ポイント拾いのミレーの生活

しがないサラリーマンがポイントを拾い集めて株を運用する様をさらし続けるブログ

Web3.0のブラウザBraveで仮想通貨のBATを貯めてみよう!

はじめまして。ポイント拾いのミレーです。

ポイントを拾い集めて資産形成を目指して奮闘する様子を記録していきます。

過去の記事で仮想通貨のBAT(Basic Attention Token)を集めていると書いたけども・・・

このブログを始めるにあたって、3つのことを始めました。

  • 一つ目は、CONNECT証券で一株投資を始めること
  • 二つ目は、歩活アプリのトリマでd PointやPontaポイントを集めること
  • そして、三つ目が仮想通貨のBATを集めることです

初回のエントリーが上記の記事です。2月11日にこのブログを始めて、2023年4月の今、実際にどれくらいの仮想通貨が貯まったのでしょうか?

そもそもBATとは?

BATとは、Basic Attention Tokenの略称で、ブロックチェーン技術を使ったブラウザのBraveで使われている仮想通貨です。BraveではGoogleAdsense広告などをブロックする一方で、Braveブラウザのユーザーが広告を見ることで仮想通貨のBATを獲得できる仕組みになっています。

Braveでの検索の仕組はGoogle、Yahoo, Beingなど一般的なブラウザをほぼ変わりありません。先ほど記載したようにBraveで検索している間は広告が全てカットされるのでYoutubeを観るのに重宝しています。

BAT(Basic Attention Token)を集め方は?

BraveでBATを集めるにはBraveで検索する必要があります。ふだんの検索をBraveで行っていると広告の通知がポコッときます。それをクリックすることでBraveのユーザーはBATを受け取ることができます。すごくシンプルですよね。

BAT(Basic Attention Token)を貯め方は?

BraveでBATを貯めることができても、Brave上での用途は他のユーザーへの投げ銭に限定されています。Braveのコミュニティに参加しているクリエーター(例えばブロガーとか)にBATをお礼として渡すことができます。

とはいえまだまだ発展途上のBrave。当然普段閲覧しているブログた動画のクリエーターがBraveのコミュニティに参加しているとも限りません。その場合はやはり日本円に換金する、もしくは価値が高騰するまで保持しておくのが一番でしょうか。

現在、日本国内においてBraveと提携していてBATを保管できるのはBitFlyerのみです。

Braveアプリをダウンロードして右上の三角マークをクリックするとBATの管理画面に進みます。そこでBitFlyerと連携する、をタップし所定の手続きを行うことで毎月自動でBitFlyerの口座にBATが送金されます(下記の画像は連携済みの画面です)。

下記のリンクから(アフィリエイトではないです)、口座を開設することでBraveで獲得したBATをBitFlyerの口座で保管できます。

Braveを2023年の2月から使い始めての結果は?

ではBrave検索でどのくらいBATを貯めることができるのでしょうか?私の場合はプライベートのスマホとPCの2つの端末でBraveを使っていて、一つのBitFlyer口座に送金しています。使い始めたのがこのブログを開設した23年の2月ごろで、本記事を書いている23年4月までの2カ月間が獲得期間です。

結果は・・・・4.66BAT(23年4月現在のレートで167円!)

かなりしょっぱい結果ではありますが、日常生活で欠かせない検索という行為を使うブラウザを変えるだけでこれだけ貯められるので、ポイント拾いをしている私としては大満足です。万が一ビットコインのように1BAT数百万円になったら一気に大きなへそくりができますね(もちろん税金でごっそり持っていかれますが)。それまでガチホです(いつになるやら(笑))。

BitFlyerの口座をお得に作りたい場合は?

もし検索ブラウザのBraveを使ってBATを獲得したい方は、合わせてBitFlyerの口座を作成することを強くお勧めします(でないと換金できないので、、、)。友達紹介プランもあるので、興味がある方はぜひコメント欄へにコメントください!